2017年フィリピン語学研修感想集

0

     

    今回の語学研修についての参加者のみなさんからの感想です

    最後の方にDETiの問い合わせ先を載せていますので、個人的にでもどんどんお問い合わせ・留学してみてくださ〜いニコッDocomo88

    お問い合わせ時には、何の特典もありませんがDocomo_kao8、「HORSTのブログを見て」と一言お願いしますゆう★

     

    ーようこさんー

    DETiでの授業は、歌あり、ゲームあり、ダンスあり、毎日が楽しすぎて、あっという間だった。

    先生方はみんな親切で、ほめ上手。理解するまで熱心に教えてくださった。

    しかも、みんな若くチャーミング。まだまだ一緒にいたい!

    また、スタッフの皆さんの心づかいと暖かいもてなしに感動!!

    Farewell Party一生忘れない♡

     

    風の音、波の色、小鳥のさえずりに心を癒され、花の色、木々の緑、見たこともない植物たちに心奪われ…毎日が夢のよう。

    島の自然も食べ物も最高!!

     

    アポ島でのダイビングは、私にとってひとつのチャレンジだった。70歳、まだまだいける!!

    ウミガメと並んで泳いだこと、チンアナゴたちとの初めての出会い、カラフルな魚たち、多種多様なサンゴたち…いつかまた近いうちに会いにいくよ♡

     

    ーみつぐさんー

    英語の勉強に観光にとても満足の一週間でした。美しい海でウミガメの泳ぐのもとても感激でした。

    また、温泉も体験でき、さまざまなローカルフーズもとてもおいしかったです。

    新鮮なシーフードに日本と違った味で、毎日朝から満腹で、昼は学校の手作りの心のこもったおもてなしでした。

    夜はまた現地で有名なレストランに案内してもらい、日本ではビールも一口くらいしか飲まないのに、軽く一本飲みました。

    エステがとても気持ちよく、一週間に三回も体験できて、本当に満足の日々でした。

    こんなに楽しい旅行ができるなんて想像もしていませんでした。

    みなさんに気を使わせてしまって、本当に心から感謝の一言に尽きます。

     

    ーりゅうじー

    急遽代役としてフィリピン語学短期合宿に参加させて頂き、大変貴重な経験をさせて頂きました。

    最年少の18歳で、とても不安もありましたが、DETiの先生方はとても優しく、自分のペースにあわせてやってくださったので、とてもわかりやすく、よいものでした。

    おなじグループの方は年配の方が多く、最初は「何かサポートできたらな」と思っていましたが、私自身がついていけなかったくらいパワフルで、とても楽しい方たちで、楽しい旅行でした。

    また機会があれば行きたいなぁと思います。

     

    みえこさんー

    英語研修会報告。

    アッという間の一週間。

    今思えば夢のような日々を過ごした。

    ほんとうに体当たりとしか言えない状態で、数知れた単語をひねり回し、止まりながらも助けられてはまた進み…

    午後からは時には疲れ果て、先生のスピーチが矢のように突き刺さるのを感じることもあったが、今となってはもっと集中力を出せばよかったと後悔ばかり。

    一人ひとりの先生方は、工夫を重ねて、少しでも理解できるよう、粘り強く、何度も繰り返してくれた。

    全く日本語が通じないので、ようこさんのお陰で助けられたのは大きい。

    同室だったみつぐさんには全く気を遣うこともなく、ほんとうに楽に過ごせたのは有難かった。

    思い切って参加してよかった!の一言に尽きる。

    とにかく英語になれることが一番の近道と思える。恐れずひるまず体当たり…

    最終日のパーティーで胸が一杯になった。

    心からのもてなしを痛感し、見習うべきことをたくさん感じた。

    久住呂先生、なずなさん、本当にありがとうございました。

    日本では多分わからなかった真心を頂きました。

    また来年に向けてやらなければならないことを見つけたので、少しずつ準備します。

     

    ーなずなー

    いろーーーーーーーんなことを体験していただけたツアーになったのではないかと思います!

    行く前は、どのくらい現地に馴染んでいただけて、どのくらい体力があるか未知数でしたが、何の心配もいりませんでした!笑

    参加者の皆さん全員がいつも笑顔で、常にどんなことにでもチャレンジし、楽しんでいる様子は私自身元気づけられました!笑

    来年への意気込みが始まる前からすごかったですが、終わった今は最高潮なのではないでしょうか!

    ぜひ来年も一緒にフィリピン、ネグロス島に行けることを楽しみにしております!!!

     

    そして、DETiの校長先生のきよみさんからもメッセージを頂いています。

     

    マーヨン・ブンタグ、おはようございます。

    みっちゃん、ようちゃん、みえちゃん、りゅうじ、今頃はもうマニラですか?

    DETiに来てくれ、学んでくれてありがとうございます。あなた方は歴代まれにみるほどパワーフルでエナージェティックな風を吹かせてくれましたね。そう、人は何かをやろうと思ったその時が吉日。「何歳になっても新しいことに挑戦することは、自分を進化させることだ。」という私のpolicy を見事に実現されていたように思います。私にとっても大変嬉しいことです。

     歌やコント、ダンスパフォーマンス、プレゼンテーション、どれもが一生懸命に取り組まれた結果、素晴らしいものが生まれたのだと確信しています。皆さんの前向きで明るくポジティブな精神、さらにはあつこさんによる綿密なる企画と行動力、なずなさんによる手厚いサポート、これらのものが見事に重なり合って、素晴らしい結果が生まれたのだと思います。つまり、シナジー(相乗効果)、1+1=2ではなく、それ以上の結果になったのだと。

     私たちの念願であったDETiの移転という歴史的な局面で、この素敵な4人の方をお迎えできたのは光栄でもあり、何か意味深いものを感じます。

     

     次は何をやってみようか、と思うと何だかワクワクしてきませんか?そのワクワク感は私たちの身体にセロトニンという脳内物質を発生させ、それこそが若さの源。だから、皆さんは若かったのですね‼フィリピン人もビックリです(笑)

    これからも新しいワクワクを紡ぎだす旅に舟を漕ぎだしていきませんか?

     因みに、私自身の第一回目のワクワク子連れ留学について書いた拙書、「おっと、その夢かなえなきゃ」リフレ出版、を読んで頂ければ大変嬉しいです。

    素晴らし出逢いを本当にありがとうございました。  DETi 校長 高橋きよみ

     

     

    ↓DETiへのお問合わせはこちら↓

     

    Email: darwinenglish2015@gmai.com (代表 高橋)

     

    http://www.darwin-english.com

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    • 長崎市セラヴィ教室4月開講
      Rie
    • 海外旅行保険の救援者費用を使うことってあるんですね
      かみかみ
    • 第二外国語習得法?
      Kuju
    • 第二外国語習得法?
      カミカミ
    • ブタルスイッチ
      Kuju
    • 求めよさらば与えられん!?
      Kuju
    • Story Running
      Kuju
    • 求めよさらば与えられん!?
      K
    • Story Running
      K
    • ブタルスイッチ
      yとnの母。

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM